カレーを製氷皿で冷凍保存するのは便利?メリット&デメリットを検証

カレーを作ったものの、1~2日では食べ切れなくて、冷凍保存しようとするとき。

あなたなら、どんな方法で保存しますか?

私はカレーをフリーザーバックに入れるか、もしくはタッパーにラップを敷いたものに入れるのですが、今回はちょっと違った方法を試してみました。

カレーを製氷皿に流し込んで、そのまま冷凍庫で保存する方法です。

これ、以前にネットで見かけたとき、ちょっと興味を引いたものの、なかなか実行するまではいかなかったんですよね。

この間久々にカレーを多めに作ったとき、せっかくだから試してみようと思いました。

カレーを製氷皿で冷凍保存したときの、メリットやデメリットなどを検証してみます。

スポンサーリンク

カレーを製氷皿で冷凍保存する方法

まずはカレーを製氷皿で冷凍保存する手順について、説明します。

1.カレーを作ります。

今回はチキンとブロッコリーのカレーにしました。

冷凍するのが分かっていたから、具材を細かくした方が良かったのかもしれないけれど、具材がゴロゴロ大きい方が好きなので、あえてダイナミックに(笑)

2.ジャガイモやニンジンを取り除くか、潰します。

カレーに入ったじゃがいもやにんじんは、そのまま冷凍してしまうと、スカスカになってしまいます。具材として入っている場合は、取り除くか、潰してください。

今回は元々、冷凍するつもりだったので、ジャガイモは入れていません。ニンジンだけ取り除きました。

3.カレーを製氷皿に流し込みます。

カレーをお玉で流し込むと、製氷皿からあふれ返ってしまう恐れがあるので、スプーンを使うといいでしょう。

4.製氷皿にラップを敷きます。

カレーが空気に触れないように、ピッチリと敷きます。(カレーの酸化防止のため)

匂い対策のためにも、ラップは敷いた方がいいですね。

製氷皿も蓋つきのものを使えば、なおベストです。

5.カレーを冷凍します。

カレーを流し込んだ製氷皿を、冷凍庫に入れて凍るのを待ちます。

カレーが零れたり、漏れたりしないように気をつけてくださいね。

6.冷凍したカレーを、フリーザーバッグに入れて保存します。

凍ったカレーは、製氷皿でそのまま保存してもいいのですが、フリーザーバッグに移し替えてもOKです。

カレーの解凍方法と食べ方

自然解凍がいちばん美味しく食べられるんじゃないかと思います。

カレーを冷凍庫から冷蔵庫にうつして、柔らかくなるまで置いておけば、あとは加熱しても大丈夫です。

こちらはカレーを自然解凍した後、電子レンジでチンしたものです。

製氷皿で凍らせたカレーは、カレーをちょっとだけ食べたいときや、カレー風味の料理を作りたいときに使えます。

  • ごはん茶碗に盛って、ミニカレーに。
  • お弁当のおかずに。
  • パスタやチャーハンなどの味付けに。

こちらの写真は、カレーうどんです。

カレーうどん大好きだから、自宅で気軽に食べられるのは嬉しいです。

カレーを製氷皿で凍らせるメリットとデメリット

では、カレーを製氷皿で冷凍保存してみて、実際にどうだったか。

メリットとデメリットは、以下の通りです。

メリット

  • カレーをちょっとだけ食べたいときに便利!

カレーを食べたいけど、ガッツリというより、ちょこっと口にしたいときに使えます。量の調節もできるのもミソです。

  • カレー風味の料理を作るときに大活躍!

カレー味の料理を気軽に作りたいときにも、いいですね。あらかじめ具体もすでに入っているのが、ポイント高いです。

デメリット

  • 製氷皿を洗うのが面倒

製氷皿を洗うのがとにかく面倒です。

タッパーの場合は、ラップを敷いて、色や匂いが移るのを防止できるけど、製氷皿ではそれが難しいです。

しかも製氷皿って細かいんですよね。スポンジじゃ洗いづらい部分もあります。

製氷皿でカレーを凍らせるなら、いっそ製氷皿を料理専用にすると思って諦めた方がいいかも。飲料用の氷は作れなくても、トマトソースや常備菜を凍らせるためなら使えそうです。

  • 具材を大きいまま冷凍保存できない

製氷皿に入りきれないような大きな具材は、残念ながら冷凍保存できません。

もしも冷凍用にカレーを作るのなら、キーマカレーの方がいいかもしれません。

【まとめ】メリットとデメリットは五分五分?

カレーを製氷皿で冷凍保存する方法や使い方について、レポートしました。

いかがでしたか?

私が実際試してみたところ、メリットとデメリットは五分五分かな・・・

カレーの量の調節ができるし、使い勝手がいいけれど、製氷皿を洗うのが面倒という点で、大きく減点です。カレーをガッツリ食べたいときにも、不向きです(笑)

でも、料理を製氷皿で冷凍保存するというアイディアは、なかなかいいと思いました。

一人暮らしの場合は特に、料理を小分けにして冷凍保存したいときがあるんですよね。そんな時に重宝するかもしれません。

今度は他の料理で、このアイディアを試してみたいです。

☆ブログランキング参加中☆

↓応援のクリック、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

自炊
スポンサーリンク
マホをフォローする
おひとりさまの本音

コメント