「おひとりさまの本音」読者アンケートの結果発表!

今年の8月に、このブログの100記事目を更新した記念に、読者アンケートを募集しました。

詳しくはこちら⇒祝・100記事目。おひとりさまブログを続けてよかったこと。

あまり大々的には募集しなかったので、一人でも回答をいただけるだけでありがたいと思っていましたが、予想以上に多くの回答をいただきました。

ご協力くださった皆さま、ありがとうございます!

感謝の気持ちをこめて、アンケートの結果を発表いたしますね。

スポンサーリンク

アンケートの質問

アンケートは以下のような質問を用意いたしました。

実際のアンケートはこちらです⇒読者アンケート

Q1. あなたは一人暮らしをしたことがありますか?
Q2. あなたが当ブログで読みたい記事のジャンルは何ですか?(3つまで回答可)
Q3. あなたが当ブログを読んで印象に残っている記事があったら、記事名と感想を教えてください。
Q4. 当ブログに対してご意見・ご要望がございましたら、ご自由にお書きください。
Q5. Q3、Q4に回答してくださった方にお聞きします。寄せてくださったメッセージは、ブログに引用してもいいですか?

では、一問ごとに結果を見ていきますね。

アンケートの結果

Q1.あなたは一人暮らしをしたことがありますか?

現在、一人暮らしをしている。42.9%
以前、一人暮らしをしたことがある。28.6%
一人暮らしの経験はない。28.6%

このブログのテーマは、「おひとりさま」です。

だから、ブログをはじめたころは、ブログを読む人は一人暮らしをしている人がだんぜん多いだろうと予想していました。

ところが、そこまで多くはないんですね。

アンケートを始めた当初に、気になって統計を調べたこともあります。

(詳しくはこちら⇒40代独身で実家暮らしの割合は?実は珍しいケースではありません。

平成27年の国勢調査によると、40代未婚女性の約58%は親と同居しているそうです。

「以前、一人暮らしをしたことがある」人と、「一人暮らしの経験はない」人の合計が、57.2%だから、国勢調査と似たような結果となっています。

一人暮らしをしたことがない人にとっても、面白いと思えるような記事も増やせたらと感じました。

Q2.あなたが当ブログで読みたい記事のジャンルは何ですか?

読書感想文 28.6%
美術館めぐり 21.4%
節約について 42.9%
片付けと断捨離について 21.4%
自炊と常備菜について 21.4%
美容と健康について 35.7%
おひとりさま向けのエッセイ 64.3%
その他 7.1%

1位が「おひとりさま向けのエッセイ」、2位が「節約について」、3位が「美容と健康について」となっています。

おひとりさま向けの記事は、これからも力を入れていきたいです。

意外だったのは、節約に関する記事を読みたい人が多かったこと。それだけ、興味・関心のあるテーマなんですね。

私自身もこの頃(というよりも、ブログをはじめる以前から)、節約を心がけたいと思っていたところなので、ブログに反映していきたいです。

Q3.あなたが当ブログを読んで印象に残っている記事があったら、記事名と感想を教えてください。

さいたま市に住んでいるので、お店の紹介でこちらを訪問しました。 おひとりさまで不安があったので、読書感想文の記事⁈か何かを読んだ時、モヤモヤが少し取れた気がして毎回ブログ楽しみにしています! タイトルは失念してしまいました。ごめんなさい。

さいたまに住んでいる方からアンケートいただけて、すごく嬉しかったです!

回答くださった方、今この文章をご覧になっていますでしょうか?どうもありがとうございます!

地元・さいたまの記事は、このごろ書いていなかったので、また書きたいです。

女性一人で世界一周旅行へ 堂々と自分の人生を生きる彼女に感銘を受けました。 mahoさんの切ない気持ちに共感しました。

こちらの記事ですね。⇒女性一人で世界一周旅行へ。どこで生きようと大切なのは「覚悟」

私もこの記事は、とても印象に残っています。

Q4.当ブログに対してご意見・ご要望がございましたら、ご自由にお書きください。

これからも楽しみにしています!

ブログ更新100回達成おめでとうございます! ご縁があってmahoさんのブログに出会えて良かったです。 これからも今のままmahoさんのペースで続けて下さいね。 穏やかで時に切ない日々の記録を楽しみにしています♪

東洋経済の記事は好きなので、この手の統計的な話題を入れてくれたら楽しいです。東洋経済オンラインはよくあるんですよね。これ系の記事は。

時たま楽しく拝見させて頂いております。人様の考え方に触れることは、自分を振り返るのにとても役に立ちます。経済力が少し足りないので、再び1人暮らしは可能性としては少ないですが、何が起きても良いように参考にさせて頂きます。

コメントを寄せてくださった皆さま、どうもありがとうございます。

統計的な話題というのは、前述のこちらの記事ですね。

40代独身で実家暮らしの割合は?実は珍しいケースではありません。

 

※ Q3とQ4に関しては、Q5で「引用可」にチェックをした方のコメントのみを紹介しています。ご了承ください。

アンケートの感想

「おひとりさまの本音」読者アンケートの結果を発表しました。

いかがでしたでしょうか。

私自身は、このブログをこれからも続けていく上で、とても参考になりました。

たくさんお声をいただいたにも関わらず、全てに返答できなくてごめんなさい。

アンケートの結果は、なるべく今後の記事に生かしていきたいです。

☆ブログランキング参加中☆

↓応援のクリック、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

まとめ
スポンサーリンク
マホをフォローする
おひとりさまの本音

コメント