ブログをリニューアル。WordPressのテーマを変更しました。

大変お待たせいたしました。

一週間ぶりの更新になります。

前回も予告したとおり、当ブログのデザインをリニューアルしました。

前回の予告はこちら⇒2018年上半期のふり返りと、7月のお知らせ。

主な変更点についてお伝えいたしますね。

スポンサーリンク

ブログデザインのビフォーアフター

ブログの変更前と変更後の画像は、以下の通りです。(いずれもPC表示)

Before↓↓↓

After↓↓↓

以前からご覧になっている方は、「あれ?あまり変わっていない」と思うかもしれません。

はい、その通りです。

以前の雰囲気を残したまま、カスタマイズしました。

でも、大きく変更した点があります。

WordPressのテーマ(テンプレート)を変更しました。

このブログはWordPressを使って作成しています。WordPressはテーマ(テンプレート)を選んで設定することで、デザインを切り替えることができます。

WordPressに詳しい方向けに説明すると、以前はSimplicity2を使っていましたが、この度Cocoonに変更しました。

いずれもわいひらさんが開発したテーマ。

Cocoonは7月1日に正式版が公開されて、産声を上げたばかりのテーマです。

よりバージョンアップしたテーマを使いたいと思い、取り入れることにしました。

詳しくはこちら⇒Cocoon | SEO・高速化・モバイル最適化済みの無料WordPressテーマ

リニューアルに伴うお知らせ

さて、ブログのテーマを変更したことで、お知らせしたいことが2つあります。

  • 「スライドインボタン」について
  • 「最近のコメント」について

それぞれお伝えいたしますね。

「スライドインボタン」について

リニューアル後のブログをスマホで見ると、最下部に薄緑の帯が表示されているのに、気づくでしょうか。

これは「スライドインボタン」といいます。

左側の「メニュー」をタップすると、PC版のグローバルメニューが、右側の「サイドバー」をタップすると、PC版のサイドバーが表示されます。

リニューアル前は、スマホをずっと下の方にスクロールしなければ、カテゴリーやアーカイブなどの情報を見ることができませんでした。

ところが、「スライドインボタン」を活用することにより、以前よりも素早く、かつ分かりやすく、情報をチェックしやすくなりました。

もしよかったら、ご活用くださいね。

「最近のコメント」について

ブログのサイドバーに、「最近のコメント」という項目がありますが、トップページにしか表示されないように設定しました。

コメントを下さった方が、いち早く返信をチェックできるように、この項目を表示していますが、全ページに表示すると、デザイン的に重くなってしまいます。

なので、トップページ以外はこの項目を非表示にしました。

コメントをチェックするときは、お手数ですが、トップページか該当するページをご覧になるよう、お願いいたします。

* * *

お伝えしたいのは、以上の2点です。

実はいうと、細かいリニューアル作業はまだまだ続いています。

もしブログの表示が乱れているところがあったら、教えてくださると助かります。

以前よりも、見やすくて分かりやすいブログにしたいと心がけています。

マホ
マホ
どうぞよろしくお願いいたします。
☆ブログランキング参加中☆

↓応援のクリック、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

お知らせ
スポンサーリンク
マホをフォローする
おひとりさまの本音

コメント