埼玉の名湯!さいたま清河寺温泉の口コミ。生源泉が味わえる穴場です。

東京都のお隣、埼玉県の中心地である、さいたま市。

大宮駅にはビルが立ち並び、その周辺には住宅地が広がっています。

ところが、ちょっと離れたところへ足を伸ばすと、天然温泉を楽しめるスポットも点在しているんですよ。

今回は、さいたま市にある温泉のひとつ、さいたま清河寺温泉に行ってきました。

お正月の寒い時期に行ったのですが、ポカポカ温もることができました。ちょっとした旅行気分も味わうことができました。

以下、感想を書きますね。

スポンサーリンク

清河寺温泉のアクセス(大宮駅からバス有り)

清河寺温泉は、さいたま市と上尾市の市境付近にあります。

最寄り駅は西大宮駅。徒歩約18分(!)の距離です。

でもさすがに、冬にそんな距離をひとりで長々と歩くのは辛いです。私は大宮駅からバスに乗っていきました。

バスは1時間に3本くらい。約20分で着きます。

JR大宮駅西口から
東武バス8番のりば
・ 平方行き
・ リハビリセンター行き
・ 丸山公園行き
・ 西上尾車庫行き
いずれも 清河寺下車 徒歩1分
[ 時刻表はこちら ]

大宮はちょっと駅から離れると、びっくりするほど田園風景が広がります。バスの窓の向こうの景色が、だんだん長閑になるにつれて、「え?ここどこ?」と思いました(笑)

※川越駅、宮原駅からもバスが出ていますが、本数は少なめです。

良心的な料金。クーポン使用で割引も。

清河寺温泉の入口に券売機があります。

年末年始でも、通常の祝日料金で入ることができました。

入館料
平日 大人 700円
小人 350円
土・日・祝 大人 800円
小人 400円
回数券 10枚綴り 6,300円

※タオルや館内着は別料金になります。

都内の温泉に行くと、2000円以上かかる場合もあるため、かなり良心的なお値段ではないかと思います。

ニフティ温泉に登録すると、クーポン券がもらえるのでお得です。

平日・土日祝ともに、100円割引きになります。

詳しくはこちら⇒ ニフティ温泉(さいたま清河寺温泉)

 

※ただし今回はお正月のため、クーポン券は使えませんでした(泣)
他にもゴールデンウィークなど、特定日は適用されないみたいです。事前に確認することをおすすめします。

露天風呂も内風呂も素敵!生源泉湯に感動しました。

さて、肝心の温泉はどうだったか……

これが期待していた以上に素晴らしかったです!

私が事前に仕入れた知識は、以下のとおり。

・天然温泉から竹林が見える。
・和の雰囲気を味わえる。
・とにかく泉質が素晴らしい!

温泉から仰ぐ竹林は最高でした。

竹林は冬でも青々としていて、北風にそよいでいました。

露天風呂にどっぷり浸かりながら、竹林を眺めていると、不思議と癒されました。

 

建物の外観も内装も、和の情緒たっぷり。

木造なので身体がほっとするんですよね。木の床をどこまでも歩いていけるので、気持ちがよかったです。

 

ところが、泉質のよさだけは、実際に入ってみるまでピンときませんでした。

某サイトには、埼玉県内の温泉で1~2位を争うほど、泉質がいいと書かれあったけど。

清河寺温泉の特徴は、「生源泉湯」があること。

地下約1500mから湧き出た38.3度の源泉を、加温することなく、掛け流しで利用しております。そのため、よく温まりお肌がスベスベになる泉質が生かされ、爽快感たっぷりです。

生源泉について、公式サイトにはこのように書かれています。

東京近郊で、源泉を加水も加温もせずに楽しめるなんて、非常に珍しいそうです。まさに源泉そのまま。

「ナトリウム塩化物泉」で、冷え性や切り傷・すり傷などにもいいそうです。

 

いざ、「生源泉湯」にドボンと浸かってみました。

さすが人気あるだけあって、たくさんの人。みんなトロトロした顔で、気持ちよさそう。ほっこり全身の力が溶けるように感じました。

冬でもそこまで寒くはなかったです。ぬるさがかえって心地よかったです。

ほんのりと茶褐色なお湯も、源泉そのままを実感させましたね。

「清河寺温泉って、本当に泉質がいいんだ……」と、ようやくピンときました。

 

露天風呂の「あつ湯」「源泉岩風呂」、内湯の「檜風呂」「アトラクションバス」なども素晴らしかったです!

(以下、公式サイトの画像を引用しています)

※脱衣ロッカーで、100円玉が必要となります(返金方式)。
両替機もあるので、お札しかなくても大丈夫です。

お食事処・竹膳がハイクオリティー!

清河寺温泉にはお食事処もあります。

食券を券売機で買ってから、カウンターで注文。

「セルフサービスだから、そんなにクオリティーも高くないだろうな」と見積もっていましたが、いい意味で期待が裏切られました!

びっくりするほど美味しかったです!

私が食べたのは、名物の「石焼チーズカレー(スープ付き)」。850円也。

ジュウジュウ熱そうな音を立てて、登場しました。

カレーにトロリと溶けるチーズが乗っかっていて、プチトマトもナスもジューシー。ごはんのおこげもたまらないです!

ただ、ちょっと熱すぎるから、猫舌の人は気をつけた方がいいかも。

十割そばもあるんですね。

今度来ることがあったら、食べてみたいです。

椅子席やカウンター席だけでなく、お座敷もあります。

ここからも竹林が見えますね。

休憩スペースも充実。うたたね処でまったりしました。

温泉に入って、ごはんも食べると、ちょっと休みたくなりませんか?

嬉しいことに、「うたたね処」もあります。

女性専用のスペースもあるため、女性でも安心して寛ぐことができますよ。

畳が居心地いいです。

 

他にも椅子に座って休める「湯やすみ処」や、子どもが遊べるキッズルームコインマッサージもあります。

そうそう。館内のほとんどの場所で使用できる、FreeWi-Fiもあります。

【まとめ】さいたま清河寺温泉の感想。

以上、さいたま清河寺温泉の口コミでした。

大宮駅からそう遠くないところに、こんな穴場があるんですね。非日常的な空間で、山の温泉地を旅行しているような気分になれました。

・東京近郊では珍しい生源泉。
・露天風呂や内風呂から眺められる竹林。
・和の情緒たっぷりな木造の建物。
・おいしいお食事。

どれもこれも素晴らしかったです。

わりと家族連れや、お年を召した方が多かったかな?ひとりでふらっと行っても、楽しめると思います。

あえて難を言うなら、年末年始のせいか混雑していたことでしょうか。それだけ人気があるんですね。

また行きたいな……(今度は空いているときに、ぜひ)

 

さいたま清河寺温泉

住所:埼玉県さいたま市西区大字清河寺683-4
TEL : 048-625-7373
営業時間:平日 10:00~25:00、土・日・祝 9:00~25:00

 

☆ブログランキング参加中☆

↓応援のクリック、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

埼玉おすすめ情報
スポンサーリンク
マホをフォローする
おひとりさまの本音

コメント