炭酸水をアレンジ。シュワシュワ美味しいドリンクの簡単レシピ。

最近、無糖の炭酸水にはまっています。

500mlのペットボトルのものを買ってくるのですが、一人だと一回では飲みきれないことがあります。

飲んでいるうちに、お腹いっぱいになって、飽きてきちゃうんですよね。

なので、炭酸水のアレンジを、いろいろと試してみました。

自宅にあるものだけで、簡単にできるレシピばかりです。

炭酸水を気分を変えて飲みたいときに、参考にしてください。

スポンサーリンク

炭酸水のアレンジ3種。さて、お味は?

今回使ったのは、業務スーパーで買ってきた炭酸水。

1本、税抜き価格で37円です(安い!)

夜のお楽しみとして飲んだものを、コツコツと写真に撮りだめしたものなので、いつもよりも写真はボケボケです。ご了承ください。

なお、ここで紹介しているドリンクのレシピは、あくまで目安量です。お好みで調整してくださいね。

では、いってみましょう。

りんご酢ソーダ

りんご酢 大さじ1
炭酸水 200ml
はちみつ お好みで

美肌効果・ダイエット効果・疲労回復効果などが期待できるりんご酢。

炭酸水で割ると、さっぱりと飲めて美味しいです。

グビグビ飲み干してしまいそうですが、りんご酢の1日の摂取量は大さじ2杯(30ml)に抑えた方がベター。お酢を摂りすぎると、胃を傷める恐れがあるからです

あと、お酢はお湯で割ると、体を温める効果がありますが、冷水や冷たい炭酸水で割ると、体を冷やす効果があります

冷え性で悩んでいる人は、ほどほどにした方がいいいですね。

美味しくても、たくさん飲めないという意味では、禁断の飲み物かもしれません(笑)

マーマレードソーダ

マーマレードジャム 大さじ1
炭酸水 200ml

つぶつぶオレンジみたいで、美味しかったです。

マーマレードの代わりに、ゆず茶を使うのもよさそう。

イチゴジャムやブルーベリージャムなど、他のジャムで試してみるのもいいかもしれませんね。

ヨーグルトの炭酸割(ドゥーグ)

プレーンヨーグルト 100ml
炭酸水 100ml
 少々
はちみつ お好みで

ヨーグルトと炭酸水。

意外な組み合わせですが、中東の国イランでは、「ドゥーグ」という名前で親しまれている飲み物です。

どちらも整腸作用があるため、胃腸を労わりたいときにいいかもしれませんね。

ヨーグルトと炭酸を1:1で割って、塩を加えるのがポイントです。

カルピスソーダみたいな味を想像して飲むと、裏切られてがっかりするので、異国の飲み物と思って口にした方がいいでしょう(笑)

参考 ドゥーグ – Wikipedia

炭酸水のアレンジは、節約や健康にも良さそう。

炭酸水のアレンジに、いろいろと挑戦してみました。

いかがでしたか?

市販のジュースをコンビニで買うよりも、いろいろな味を試すことができて、節約にもなります。

りんご酢やヨーグルトなどで割ると、健康にも良さそう。

さて、最後まで読んでくださったあなたに、とっておきの裏技をご紹介。

ペットボトルに余ってしまった炭酸水は、ひっくり返してコップに立てて冷蔵庫に入れておくと、気が抜けにくくなりますよ。もちろん蓋は固く閉めておいてくださいね。

☆ブログランキング参加中☆

↓応援のクリック、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

自炊
スポンサーリンク
マホをフォローする
おひとりさまの本音

コメント

  1. Rommy より:

    炭酸ソーダのアレンジレシピ
    参考になりました。
    今年の夏は特に暑いので試してみますね。

    • maho より:

      Rommyさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます!
      昨日はRommyさんの素敵なブログを見せてもらい、勉強になりました。
      本当に暑い日が続いていて、喉も乾きますものね。
      もしよかったら、参考にしてください♪