先週末も常備菜を作りました。
今日は土曜日なので、今日作ったかのように見えますが、実際に作ったのはちょうど一週間前。
他の記事を優先して更新しているうちに、作り置きの記事は後回しになってしまいました(汗)
さて、一週間前に常備菜の材料を買い出しにスーパーに行ったところ、秋を感じさせる食材が並んでいたので、心の奥底ではしゃいでしまいました。
秋はやっぱり、食べ物が美味しい季節ですね。
リンゴ、サツマイモ、サンマ、等々……。
旬の素材を生かして料理したいなと思い、買い物かごにポンと入れました。
常備菜のメニューと簡単レシピ
秋を存分に味わいたいと思い、作ったのはこちら。
- さんまの生姜焼き
- りんごのコールスロー
- さつまいものハチミツ煮
- 豆腐そぼろ
では、順を追って紹介しますね。
さんまの生姜焼き
さんまと言えば、一本まるまる塩焼きするイメージがまずありますが、お弁当のおかずにしたかったので、切り分けて生姜焼きにしました。
最後にシソを散らしたのだけれど、もっと細かくみじん切りにすべきでした(汗)
でも生姜焼きにシソは、相性いいですよ。
もしよかったら、お試しあれ。
2.フライパンにごま油を熱して、さんまをこんがりと焼きます。
3.すりおろした生姜と、醤油、みりん、酒、砂糖を合わせた調味料を、フライパンに回し入れて、さんまに絡めます。
りんごのコールスロー
りんご大好き。
そんな旬のりんごを使って、コールスローを作りました。
赤い色がアクセントになって、ハチミツなどの甘味も控えることができて、ちょうどよかったです。
りんごは時間が経つと変色するので、常備菜にするときは早めに食べきった方がいいかも。
このコールスローは、3日間くらいは美味しくいただきました。
2. キャベツとりんごの水を切り、お酢、マヨネーズ、オリーブオイル、ハチミツを合わせた調味料を和えて、冷凍コーンを散らします。(ハチミツは少量でOK)
さつまいものハチミツ煮
さつまいもも、大好きです。(ちなみに、南瓜や栗も好き)
お弁当のおかずに、さつまいもの煮物が入っていると、テンション上がります(笑)
さつまいもは乾きやすいので、煮るときは汁たっぷりの方がベター。
この写真を撮っているときも、シャッターを切る側から、さつまいもの照りがなくなっていくので、煮汁を継ぎ足しながら撮影しました。
(美味しそうな写真を撮るのって、大変ですね~)
2. さつまいもを弱火で5分ほど煮た後、ハチミツと砂糖とみりんを加えて、弱火で煮汁が少なくなるまで煮込みます。
豆腐のそぼろ
一見、鶏そぼろですが、木綿豆腐で作りました。
これ、あると便利なんですよ。お肉のそぼろの代わりに使えるし、しかも安いです。
水切りした豆腐を使うことと、豆腐を炒めるときにしっかり水分を飛ばすことが、ポイントですね。
さんまの生姜焼きで使った生姜を、こちらのそぼろでも使ったら、風味が豊かになってよかったです。
2. 水切りした木綿豆腐を加えて、そぼろ状になるように崩しながら炒めます。
3. 醤油・酒・みりんを加えて、水分を飛ばして、かつおぶしを散らします。
台風のお見舞いと、農家さんへの感謝。
秋が旬の素材を使った常備菜を紹介しました。
いかがでしたでしょうか。
余談ですが、今年は自然災害が多いですね。
この常備菜を作ったときも、台風24号が接近しつつあったので、買い出しにいくのも大変でした。しかも天気がぐずついていると光量が不足して、料理の写真もうまく撮れないんですよね。
買い出しや撮影に苦労するだけなら、まだいいけれど、なかには甚大な被害に遭われている方もいるかと思います。
今週末も台風25号が日本列島を北上しています。
これ以上被害が広がらないといいです。
秋はただでさえ、台風が多いです。そんななかでも、お野菜やお米を食卓に届けてくれる農家さんに、改めて感謝したいです。
▼「作り置き」のまとめはこちら▼
コメント