沖縄の常備菜にチャレンジ:一人暮らしの作り置き(8)

私は元々、沖縄料理が大好き。暑くなると特に食べたくなります。

今回の作り置きシリーズでは、島人になじみのある常備菜を作ってみました。

先日、沖縄のアンテナショップに行ったときに、沖縄の調味料であるコーレーグースシークワーサージュースを買ってきたのですが、これが自分にとって大ヒット。

ぜひこの調味料を生かせないかと思いました。

(二つの調味料については、後述しますね)

※沖縄のアンテナショップのレビューはこちら⇒銀座や有楽町でひとり散歩するなら、アンテナショップ巡りがイチ押し。

沖縄料理を作り慣れていないのと、少ない材料を使い回したため、いつもよりも彩りが似たり寄ったりになってしまいました。

逆に言うと、限られた材料でも、沖縄料理は作れるんですね。

そう思うと、なんだか身近に感じられます。

スポンサーリンク

常備菜のメニューと簡単レシピ

今回のメニューはこちらです。

  • にんじんしりしり
  • クーブイリチー
  • ゴーヤの白和え
  • タマネギとニンジンとゴーヤのマリネ

にんじんしりしりと、クーブイリチーが、沖縄の郷土料理です。

ゴーヤは、沖縄料理で有名な野菜です。

では、簡単に作り方を紹介しますね。

にんじんしりしり

にんじんしりしりは、にんじんの炒め物。

「しりしり」は、沖縄方言で「千切り」や「すり下ろす」という意味です。

スライサーを使って千切りにすると、にんじんがふわっとして美味しいです。

初めて作ってみたのですが、何でもっと早く作らなかったんだろうと、唸ってしまいそうになりました(笑)ふんわりした味わいが、病みつきになりそうです。

作り方:細い千切りにしたにんじんを、フライパンで炒め、ツナと醤油と顆粒だしを加えて、さらに炒めます。溶き卵を加えてサッと炒めて、火を止めたあとにごま油を振りかけます。

クーブイリチー

クーブイチリーは、昆布の炒め煮のこと。

沖縄方言で、「クーブ」が昆布で、「イリチー」が炒め煮という意味があります。

こちらも初めて作りました。見た目は地味だけど、味わい深いです。

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもぴったりかも。

作り方:豚バラ肉、油揚げ、にんじん、水で戻した刻み昆布を、ごま油で炒めます。昆布の戻し汁と顆粒だしを加え、煮立ったら酒・みりん・しょうゆで味付けします。あとは、汁気を飛ばすように煮こんでいきます。

ゴーヤの白和え

「ゴーヤチャンプルーを作ろうかな?」と思ったのですが、最近作ったばかりなので、違う料理にチャレンジしてみました。

ゴーヤチャンプルーを作ったときの記事はこちら⇒食べきれないときは…冷凍大作戦。:一人暮らしの作り置き(6)

苦いゴーヤと、まろやかな豆腐って、合いますね。

ゴーヤをさっぱり食べたいときに、おすすめです。

作り方:ゴーヤをさっと塩ゆでして、木綿豆腐と味噌と白ごまで作った衣を和えます。

タマネギとニンジンとゴーヤのマリネ

家にタマネギが余っていたので、ニンジンとゴーヤを合わせて、マリネにしました。

いつもは酢を使うところ、シークワーサージュースを使って味付け。

柑橘類が持つ酸っぱさが、すっと口に広がって、今まで食べたことないような味わいになりました。

レモン汁で代用するのも、いいかもしれません。

作り方:薄くスライスしたタマネギ・ニンジン・ゴーヤを、シークワーサージュースと塩と砂糖で作ったマリネ液に漬け込みます。

沖縄の常備菜について

以上、沖縄の常備菜を作ってみました。

今回作った郷土料理は、にんじんしりしりとクーブイリチーだけですが、時間があればもっといろいろな種類のものを作ってみたいです。

ラフテー(豚の角煮)とか、アンダンスー(油味噌)なら、常備菜としてもぴったりかも。

ラフテー – Wikipedia
アンダンスー – Wikipedia

沖縄料理は、奥が深いです。

沖縄の調味料について

最後に、私が買ったばかりの調味料を紹介しますね。

コーレーグースシークワーサージュースです。

一人暮らしなので、小瓶のものを買いましたが、大瓶で買ってもよかったかもと思うくらい、ハマっています。

コーレーグース

泡盛に島唐辛子を漬け込んだ万能調味料。

沖縄そばはもちろん、チャンプルーやイリチーなどの料理にも使えます。

これを一滴かけるだけで、私の作ったなんちゃって沖縄料理も、本物の沖縄料理のような味わいになるので不思議。

ただし泡盛が入っているため、かけすぎると大変なことに。まさに劇薬ですね(笑)

シークワーサージュース

すっきりした酸味と苦みがある、シークワーサーのジュース。

私は炭酸水で割って飲むのがお気に入りです。

炭酸水のアレンジについて、こちらの記事でも紹介しています⇒炭酸水をアレンジ。シュワシュワ美味しいドリンクの簡単レシピ。

コメント