おひとりさまブログを開始して12か月。今後の更新について。

前回の記事でも書いた通り、先日このブログは、一周年を迎えました。

参考 「おひとりさまの本音」1周年。ありがとうございます!

今回は、ブログ開始10か月目から12か月目に書いた記事のなかで、アクセスが多く集まった記事を発表します。(毎回恒例の、人気記事ランキングです)

人気記事をまとめる度に思うのですが、「一人暮らし」「独身」をテーマにした記事に、やはり興味・関心が集まりますね。

今回もそんな記事が揃いました。もしよかったらご覧くださいね。

スポンサーリンク

ブログ開始10~12か月目でアクセスが多かった記事・ベスト5

集計期間:2018年11月16日~2019年2月15日
ページビュー順

5位 一人暮らしで独身でも強がらなくていい、たったひとつの理由。

一人暮らしをしていて、どんなに辛いことがあったとしても、その思いを感じることができるのは、自分ひとりしかいません。

それなのに、その気持ちを抑え込んでしまうと、ますます窒息しそうになりますよね。

「自分という味方がいるから、強がらなくても大丈夫だよ」

そう伝えたくて、この記事を書きました。

 

4位 一人暮らしで毎日お弁当。冷凍食品を一切使わないのは驚くこと?

私はミニハンバーグやミートボールのような冷凍食品を、お弁当に入れたことがありません。(冷凍野菜はたまに活用していますが)

この記事に反響があったということは、やはり冷凍食品を使わないことは、びっくりするようなことなんでしょうか……。

この記事では、私が何でお弁当に冷凍食品を活用しないのか、理由を4つ挙げてみました。

 

3位 一人暮らしは冬がツライ…節約したい人向け・アパートの寒さ対策。

一人暮らしをしている部屋の、冬の防寒対策についてまとめた記事です。

衣類を重ね着したり、暖房器具やグッズを賢く活用すれば、お金をあまりかけなくても暖をとることができますよね。

私は極度の寒がりで、冬が苦手ですが、ここに書いた方法で毎年乗り切っています。

 

2位 アラフォー・40代の未婚率が増加中。結婚できる確率は?

アラフォーで未婚の人が結婚する確率を、ネットで調べてみると、3%ぐらいと書かれている記事もあります。

結婚願望がある人から見ると、絶望的な数字……。でも、その数字を鵜呑みにするのは、ちょっと危険かもしれませんよ。

もしかしたらもっと、希望が持てるかも。詳しくはこちらの記事をご覧くださいね。

 

1位 40代独身、世間体を気にしたら生き辛くなるのは何故?

40代で独身という立場から、世間体について考えてみました。

「人から悪く見られたくない」「せめて人並みに見られたい」

そう思えば思うほど、生き辛くなることはないでしょうか?

世間体を気にすればキリがないし、そもそも平均的な人間なんてどこにもいません。みんなそれぞれ、かけがえのない個性があります。

それなのに、平均点をめざすことは、あいまいな理想像に無理やり合わせようとするような苦しさがありますよね。

私は私。人は人。マイペースがいちばんだと思います。

過去の人気記事ランキングについては、こちらをご覧ください。
↓↓↓

当ブログの今後の更新について

さて、ここで、ちょっとお知らせを。

一年がんばって続けたこのブログ。今後は少し、更新のペースをゆるめようと思っています。

もしも楽しみにしてくださった方がいるのなら、本当にごめんなさい!

ブログランキングの応援をしてくださった皆さまも、ありがとうございます。

でも、私としては、新しい記事をがむしゃらに書いていくよりも、今ある記事を手直ししたい気持ちでいっぱいなんです。それに、ブログのデザインも、今よりも見やすく変更したいです。

検索エンジンからこのブログに訪問してくださる方も増えているため、さすがにメンテナンスしたいと思うようになりました。

仕事やプライベートでも、やりたいことはたくさんあります。

今までもそうだったように、これからも自分なりのペースで、ブログを続けたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  1. るる より:

    マホさん、はじめまして。
    ブログ、いつも楽しみにしている50代のおばさんです。
    結婚していて、子供もいるけれど…
    孤独感を感じる事はしばしばあります。
    そんな時、マホさんの考え方に癒されてます。
    マホさんは、優しくて、頭もいいんですね。うらやましいです。
    ブログ、新しくなるんですか?
    楽しみにしています。

    • マホ マホ より:

      るるさん、初めまして!
      コメントありがとうございます!

      はい。ブログのデザインを新しくしようと思って、陰ながら作業をしているところです。
      更新をずっとお休みしていて、不安を感じていたところ、るるさんからコメントがとっても嬉しかったです。
      本当にありがとうございます!!

      どんな環境にいても、孤独を感じることはありますよね。
      私はそんなに頭はよくないけれど^^;
      ひとりでいる時間が長いので、ひとりでいてもなるべく楽しく過ごせたらいいな…と思っています。