ブログの不具合も無事復旧。リニューアルしました。

長らくお待たせいたしました。

本当に久々、3週間ぶりの更新になります。

1年前にブログをはじめてから、こんなに更新の間を空けたことはありません。

何度か見に来てくださっている方は、「いったいマホは何をやっているんだろう?」と思ったかもしれませんね。

はい。もうお気づきの方もいるかもしれませんが、ブログのデザインをリニューアルしました!

ただ、そのリニューアル作業中に、ブログのデータベースの不具合が見つかって、その復旧にものすごく時間がかかってしまいました。

今回は、ブログの復旧とリニューアルの模様について、お話させてください。

スポンサーリンク

ブログをカスタマイズするため、子テーマに戻すことを決意。

マホ
マホ
前置き
ブログについて詳しくない人には、今回の話はちょっと難しいかも……
なるべく分かりやすく書くつもりですが、どうしても分からないところがあったら、スルーしてくださいね。
私もがんばって勉強しているところです。

このブログはWordPressを使って作られています。

WordPressはテーマ(テンプレート)を変更することで、デザインや機能も切り替えることができます。

私は昨年の7月から、Cocoonというテーマを使わせていただいています。

公式ブログこちら⇒Cocoon | 無料WordPressテーマ

さて、そのテーマ。親テーマと、子テーマの2種類があります。親テーマがバージョンアップしても、自分でカスタマイズしたデータが上書きされるのを防ぐために、子テーマを使うことが推奨されています。

Cocoonを設定したときも、子テーマを使ってカスタマイズしているつもりでした。

ところが、です。数か月前に、子テーマじゃなくて、親テーマが設定されていることに気づきました。それに気づいたときは、血の気がサッと引きました。

要は私のうっかりミスなのですけど……

親テーマから子テーマに戻さないと、カスタマイズしたくても上手くできそうにありません。

だいぶ以前からブログのデザインをカスタマイズしたかったので、1周年を迎えた後に、子テーマに戻そうと決意しました。

テーマの設定変更ができない!?データべース修正で復旧。

ここからが本題。

いざCocoonの子テーマに戻したとき、デザインが初期の状態に戻ってしまって、全く設定変更ができなくなってしまったんです。

  • フォントの種類
  • ヘッダーのロゴ
  • グローバルメニュー

etc…

これらのデータがみんな、まっさらになってしまいました。

いちばん痛手だったのが、本文のトップにある写真。同じ写真がドン!ドン!と2枚も並んでしまい、これにはびっくりしてしまいました。でも、直したくても直せません。

しかも親テーマに戻してみたら、親テーマもデータがぶっ飛んでしまいました。

原因をなんとか突き止めようと、ネットで検索して分からず。

最終的には、Cocoonの公式サイトのフォーラムに、問い合わせてみることにしました。

それでようやく復旧。Cocoon設定を司るデータベースが、知らず知らずのうちに壊れていたのが、原因だったみたいです。(あくまで私の問題で、Cocoonの問題ではありません)

ただ、WordPress初心者の私が、自分ひとりでデータベースを修正するのは、ものすごく緊張しました。復旧作業中は、夜遅くまでパソコンに向かっていたので、寝不足にもなりました。

なんとか無事に復旧できたときは、どっと肩の力が抜けました。

それぐらい自分にとっては、身に余るような大問題でした。

ブログをリニューアル。初めて見る人にも、分かりやすいデザインに。

そんな山場を乗り越えて、ようやくブログのデザインをリニューアルすることができました。

このブログに初めて訪れた人も、このブログがどんな内容なのか分かるように、トップページをガラリと変えました。

まだまだ修正したいところは、たくさんあるけれど、ひとまず落ち着いてきたのでご報告いたします。

ブログのリニューアル作業中は、表示が乱れることもあり、ご心配・ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。

まだまだ見づらい箇所があったら、教えていただけると助かります。できる限り見やすくしたいと思います。

ブログのデザインは楽しい!もっと素敵なデザインにしたいです。

いろいろ大変だったけれど、ブログをリニューアルすることは、とっても楽しかったです!

正直いって、記事を書くのと同じくらい、デザインを考えるのが好きかも!

たとえば、ヘッダー部分のロゴも、いくつか試作してみました。上にあるのが、そのうちのひとつ。

デザインについてはド素人な私も、作成サイトを使うだけで、こんな素敵なロゴが出来てしまうので、感動してしまいました。

他にも楽しみながら作ったものの、泣く泣くボツにしたアイテムは、たくさんあります。

ただ復旧作業にしても、リニューアル作業にしても、寝る間を惜しんでやったので、相当フラフラです……

睡眠負債をため込むのは、あまりよくないので、来週以降は身体を休めることに集中したいと思います。(身体はやっぱり大事!)

 

マホ
マホ
今後ともよろしくお願いいたします。

コメント