おひとりさまの外食はおかしくない3つの理由。

おひとりさまの外食は、おかしなことなのでしょうか。

某Q&Aサイトで、こんな投稿を見かけたことがあります。2009年の投稿です。

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

この発言、わりと物議をかもしたようで、ネットニュースにもなりました。

私はこの発言を見たとき、何とも言えない寂しさを感じたのを覚えています。

私は一人暮らしです。さまざまな理由から、ひとりで飲食店に入ることもあります。その外食を否定的に見ている人もいるんですね。

ひとりで外食するのも自由。それを見て、眉をひそめるのも自由です。

ただ時代は動いていて、おひとりさまの外食は、もはやおかしなことでありません。その理由について3つ書きますね。

「ひとりで外食するのって、恥ずかしいことなのかな……」と気にしているあなたに、読んで欲しいです。

おひとりさまの客を歓迎している飲食店が増えている

今はわりと、おひとりさまの客を歓迎しているカフェやレストランが増えているような気がしませんか?

カウンター席はもちろん、ひとりで座りやすい椅子席を用意しているお店を、以前よりも見かけるようになりました。

ある朝、ターミナル駅の側にあるカフェに入ったときのこと。女性のひとり客が多くて、びっくりしたことがありました。お店にいる半数は、おひとりさまでしたね。

それから、お昼にオフィス街のファミレスに入ってみたときも、ひとり客がずらりと座っているのを見かけました。おそらく休憩中のサラリーマンやOLさんでしょうね。ひとりで休みたくて、ごはんを食べに来ている人たちばかりだと思います。

ひとりになりたいお客さま。

本当に増えていますよね。

私も人混みであふれ返った場所にいると、ひとりでボーっとできるような時間や空間が欲しくなることがあります。

そんな人たちを、お店としても歓迎しないわけがありません。

スポンサーリンク

おひとりさまの外食を特集しているメディアも増えている

おひとりさま専用Walkerという雑誌を、知っていますか?

ひとり旅やひとり遊びなど、いわゆるソロ活をテーマにしたムックで、2018年版と2019年版が出ています。

ここでのメインは、なんといっても「ひとりメシ」。ひとりで外食しやすいお店が、いくつも紹介されています。

私はこの雑誌を見つけたとき、

「ヘー、ひとりメシってそんなに、ニーズが高まっているんだ~」

と思いましたね。

ニーズがなければ、こんな雑誌も生まれてくるわけがありません。

(ちなみに、ぴあからも、おひとりさま専用ぴあが出版されています。こちらはレジャーがメインですが、ひとり焼肉やひとり寿司などの話題も取り上げられています。)

他の雑誌やネットでも、おひとりさまOKなお店を特集しているのを見かけます。

おひとりさまの存在は、メディアでも放っておけない存在になっているんですね。

ひとりで食事をする人が増えている

そもそも外食に限らず、ひとりで食事を摂る人が増えていますよね。

平成29年度の食育白書では、このようなことが報告されています。

週の半分以上、一日の全ての食事を一人で食べている「孤食」の人は約15%で、平成23年と比べて増加。

引用元:特集 多様な暮らしに対応した食育の推進~食卓を囲み食事を共にすることから始める食育の環~

私もそうですが、一人暮らしをしていて、ひとりで食事するのが当たり前になっている人が多くなっていますよね。

ひとりで食事することには、こんなメリットがあります。

  • 自分の好きなメニューを選びやすい
  • 人目を気にしないでいられる
  • 食べ物の味に集中できる

でも、こんなデメリットだってあります。

  • 一人暮らしだと料理できるメニューに限界がある
  • ひとりでごはんを食べるのは寂しい

こういったデメリットを軽くする方法のひとつが、外食だと思います。

たとえば、カラッと揚げたての海老天が食べたいとき。

一人暮らしだと、海老を用意するのも、揚げ物をするのもコストがかかります。

かといって、スーパーの総菜だと、揚げてから時間が経ってヘナヘナしているのもあります。

こんなとき、

「わー、お蕎麦屋さんに行って、海老天食べたい!」

と叫びたくなるときも、あるわけです。

お蕎麦屋さんに行けば、熱々の海老天を頬張れます。しかも、他のお客さまが、お蕎麦を美味しそうにすすっている気配を感じることができます。

「ひとりで食べるのも楽しい!」

おひとりさまの外食は、それを実感できるチャンスだと思うですね。

一人暮らしの場合は、ふだん食べられないようなメニューも味わえるし、栄養不足も補えます。

自分以外の人が料理したものを食べられるのは嬉しいし、楽もできますよね。

寂しさだって和らぐかもしれません。

【まとめ】おひとりさまの外食は恥ずかしいことでない

おひとりさまの外食がおかしくない理由を3つ、書いてみました。

おひとりさまの客を歓迎している飲食店が増えている
おひとりさまの外食を特集しているメディアも増えている
ひとりで食事をする人が増えている

いかがでしょうか。

世の中としても、おひとりさまに対して大らかになっているし、何よりもおひとりさまが増えています。

だから、ひとりでカフェやレストランに入ろうと、あまり恥ずかしいことはないと思うんですね。(お店にもよるかもしれませんが……)

ひとりであっても、食事をポジティブに味わえるのが、いちばんですよね。

 

※おひとりさまの本当の意味を知っていますか?
定義や語源についてまとめた記事はこちら。
↓↓↓

おひとりさまの本当の意味は?その定義や語源についてまとめました。
「おひとりさま」という言葉から、あなたはどんなことをイメージしますか? 私はつい最近まで、「おひとりさま」というと「一人暮らしをしている独身の人」というイメージがありました。 ところが、「おひとりさま」をテーマにしている...

コメント