一人で行っても楽しめる。初心者にもおすすめな美術館のまとめ。

「一人で美術館に行きたい」と思ったことはありますか?

そんなあなたに向けて、おひとりさまでも楽しめる美術館を紹介します。

美術館というと、ちょっとお堅めなイメージもあるので、ハードルが高いと感じる人もいるかもしれませんね。

でも、そのハードルを飛び越えると、思ってもみなかった世界が広がるかもしれませんよ。

ちなみに、これから紹介するのは、すべて東京にある美術館です。(お近くでない方は、ごめんなさい!)

わりと有名で、おすすめな美術館を、まとめてみました。

スポンサーリンク

東京国立博物館

レビューはこちら⇒東京国立博物館(トーハク)は一人でいても飽きません。

~Point~
1.日本や東洋の美術品が充実している。
2.建築物に趣きがあって、室内も広々としている。
3.休憩場所が多いので、マイペースに見て回れる。

「え?美術館じゃなくて、博物館の紹介?」

と思われるかもしれませんが。

東京国立博物館(トーハク)には、日本や東洋の絵画・彫刻・工芸品などが数多くあります。

すべての所蔵品は約11万7000件以上。そのうち、平常展でも常時約3000件を展示しています。

ちょっとびっくりするような数ですよね。

古美術品に興味があるなら、一人で一日中いたとしても飽きないと思います。

国立西洋美術館

レビューはこちら⇒国立西洋美術館のモネが最高。落ち着けて、癒されて、しかも無料!?

~Point~
1.上野駅の目の前にある。
2.世界遺産に登録されている。
3.常設展が素晴らしい。(モネの絵がおすすめ)

上野駅から、なんと徒歩一分のところにある美術館。

ル・コルビュジエによって設計された本館は、世界遺産にも登録されて、ニュースでも話題になりましたね。

私が特におすすめしたいのは、常設展にあるモネの絵。(モネ、大好きです!)

毎月の第2、第4土曜日は、この常設展を無料で観ることもできるんですよ。

おひとりさまの美術館入門に、ぴったりです。

国立新美術館

レビューはこちら⇒国立新美術館はひとりでも行きやすい?混雑を避ければ大丈夫です。

~Point~
1.国内最大級の展示スペース。
2.建物がユニークで面白い。
3.企画展が魅力的。

延床面積は日本最大。とにかく広いです。迷子になりそうです。

黒川紀章さんが設計された建物もユニークで、見て回るだけでも楽しいです。

興味深い企画展を次々行っているので、一人で足を運んでも見どころが沢山あると思うのですが……

注意点は、とにかく混雑すること

一人で行く場合は、空いている時間をねらったり、ツイッターで込み具合をチェックした方がいいかもしれません。

東京国立近代美術館

レビューはこちら⇒東京国立近代美術館の常設展が穴場。工芸館もおすすめです。

~Point~
1.近現代の日本美術を一気に体感できる。
2.工芸館が静かで穴場。
3.皇居の近くで落ち着ける。

東京国立博物館の見どころが、古美術品だとしたら、東京国立近代美術館の見どころは、近現代の美術品。

20世紀以降の日本美術の歴史を、所蔵作品展で一気に味わうことができます。

(そういった展示は、国内唯一だと、公式サイトにも書かれています)

金曜日・土曜日は20時まで開館。17時からの入館だと観覧料が割引されて、300円になります。

一人で行くとしたら、美術館から徒歩5分くらいのところにある、工芸館もおすすめ。赤レンガの建物の中で、落ち着いて工芸品を眺めることができます。

美術館・工芸館とも、皇居の近くにあるので、散歩するのにもちょうどいいですよ。

山種美術館

レビューはこちら⇒日本画が素敵。山種美術館に20年通う、おひとりさまの口コミ。

~Point~
1.国内初・日本画専門の美術館。
2.一人で鑑賞するのにちょうどいい。
3.カフェやミュージアムショップが素敵。

日本で初めてできた、日本画専門の美術館です。

展示室は1~1.5時間くらいあれば鑑賞できる大きさです。広すぎず、狭すぎず、一人でのんびり回るのに、ちょうどいいです。

どの企画展も見どころがあって、きっと満足できると思います。

食べログでも高評価なカフェや、和小物が揃っているミュージアムショップも、いい雰囲気です。

* * *

おひとりさまでも楽しめそうな、東京にある美術館をまとめて紹介しました。

いかがでしたか?

お出かけの参考にしてくださいね。

 

コメント

  1. うさこ より:

    最近ブログを拝見するようになり、更新楽しみにしています。美術館巡り、最近ハマっています。また素敵な情報、楽しみにしています。

    • maho より:

      うさこさん、はじめまして。
      うさこさんも、美術館巡りお好きなんですね!うれしいです。
      アート情報も、充実させたいです。どうぞよろしくお願いします。