大宮公園の桜情報2019(3月30日更新)

大宮公園の桜

日本のあちこちで、桜が開花しはじめましたね。

私の大好きな街・埼玉の大宮でも、ソメイヨシノがつぎつぎと咲きはじめています。

今日からリアルタイムで、大宮公園の桜情報をお届けしますね。

「へ?埼玉の桜情報?」

と思う方もいるかもしれませんが、今は埼玉がひそかにブーム!

映画「翔んで埼玉」は大ヒットしているし、住宅情報サイト「SUUMO」の「住みたい街(駅)ランキング関東版」では、大宮が何と4位にランクアップしています。

大宮公園は「日本さくら名所百選」にも選ばれていて、お花見をするのにちょうどいいんですよ。

昨年(2018年)も桜の開花状況を実況中継したら、ご好評をいただきました。

なので今年(2019年)もがんばります!

写真を撮ったら、なるべくすぐにアップします!!

もしよかったら、ご覧になっていってくださいね。

大宮公園の桜の開花状況

大宮公園では3月21日(木曜日)に桜の開花宣言をしました。

例年なら、1週間から10日ほどで満開となります。3月28日から31日ごろが満開でしょうか。

***
3月24日(日曜日)に撮影。
全体的にはまだ咲き始め。でも、日当たりのいいところでは、三分咲きなところもありました。
大宮公園の桜
松を背景に咲く桜。
大宮公園の桜
自由広場のしだれ桜。

大宮公園の夜桜

大宮公園のライトアップの予定は、以下の通りです。

  • 日にち 3月21日(木曜日)~4月7日(日曜日)
  • 点灯時間  19時~21時
* * *
3月27日(水曜日)に撮影。
数日前に咲き始めたばかりなのに、ほぼ満開。あっという間ですね。
大宮公園は昼はもちろん、夜もお花見客でにぎわっています。
大宮公園の夜桜
上の写真の左手側は屋台。毎年100台以上延々と並びます。
写真の右手奥は自由広場。レジャーシートを敷いて、宴会をしている人たちがいます。わりと広々としているので、場所取りの心配はいらないかも。
ちなみに最寄り駅の大宮公園駅には、スーパーもコンビニもあるため、食料品など買うこともできます。
あとベンチに腰かけて、ゆっくりお花見している人もいましたね。おひとりさまなら、ベンチもねらい目かもしれません。
大宮公園の夜桜
大宮公園の夜桜

大宮第ニ・第三公園の桜

大宮公園は、第一~第三公園まであります。
桜の名所としては、第一公園が有名ですが、第二・第三公園でも咲いています。
第一はお花見客が集まって、お祭り騒ぎになるけれど、第ニ・第三は静かでのどかです。地元でも知る人ぞ知る穴場ですね。
* * *
3月30日(土曜日)に撮影。
見沼用水路の桜
第二・第三公園近くの、見沼用水路。川沿いに桜が点々と咲いています。お散歩するのにぴったりです。
第二公園の芝川。土手の上に桜並木。枝ぶりがみごとですね。
特におすすめなのが、第二公園の調整池の周辺。池が桜で囲まれていて、のんびりお花見できます。
桜
マホ
マホ
この記事は順次更新&編集予定です。お楽しみに。
※昨年(2018年)の模様はこちら↓↓↓
大宮公園の桜情報2018
日本列島を、桜前線が北上中ですね。 私の大好きな街・大宮も、桜が咲きほころぶようになりました。 今日は大宮公園の桜情報をお伝えします。 大宮公園は埼玉の県営公園のなかで最も歴史が長く、最も利用者が多い、とても大きな...
大宮公園の夜桜。ライトアップが最高にきれい。
今日から4月ですね。 今夜は大宮公園の夜桜をお届けします。 「暗いからボケボケの写真しか撮れないんだろうな……」と諦めていましたが、いざ家に帰って見てみたら、意外とキレイに写っていました。 これはぜひブログでも紹介...

コメント