大宮ナポリタンを24時間営業の純喫茶・伯爵邸で堪能。

「大宮ってナポリタンが有名なんだよね」

東京に住んでいる知人に言われたとき、大宮に詳しいはずの私は、きょとんとしてしまいました。

へ?そうなの?

後で調べてみたら、大宮ナポリタンはご当地グルメとのこと。

旧大宮市内にあるお店で、埼玉県産野菜を具材として1種類以上使っていることが、条件だそうです。

じゃあ食べてみようということで、大宮ナポリタンの加盟店のひとつ、「伯爵邸」に行ってきました。

 

スポンサーリンク

いざ伯爵邸へ!大宮ナポリタンのお味のほどは?

「伯爵邸」は、昭和50年に創業された、24時間営業の喫茶店。

NHKの番組「ドキュメント72時間」でも、2017年1月20日に紹介されたことがあるんですよ。

私は友達と何回か来たことがあるのですが、今回は一人ではじめて行ってきました。

 

日曜日の11時。

ランチタイムがちょうどはじまる時間です。

外観からして、昭和の匂いがします。

ドアを開けると、不思議なオブジェと店員さんがお出迎え。

お客さまもほぼ満員状態です。

かろうじて空いている席に案内されました。(こういう時って、おひとりさまは便利ですね)

 

さっそくお目当てのナポリタンを注文。

粉チーズとタバスコと、なぜか沖縄のとうがらしが席に置かれました。

店長さんが沖縄出身だから、沖縄料理も扱っているんですよね。

 

きました!きました!

大宮ナポリタン。

こんもりと山のように盛られています。

一口食べる前から、プンとただようイカの匂い。

よく見たら、2センチほどに角切りされた、大きなイカがごろごろ乗っています。

しかもニラを刻んだものまで!これは埼玉県産のニラでしょうか?

 

「あ、懐かしいけど、今までにない味がする……」

いざ食べてみて、そう思いました。

さすがにイカとニラ入りのナポリタンは初めてです(笑)

でもこのボリュームと言い、コスパと言い、お世辞抜きに、文句なしに美味しいです。

あえて難を言うなら、ちょっとパサパサしていて、ドリンクが欲しくなるかも……あっ、喫茶店だから、それも計算のうちかな?

 

伯爵邸はおひとりさまでも楽しめる名店

さすがに人気店だけあって、お客様が後から引っ切り無しにやって来ました。

本当はもっとのんびりしたかったのですけど、しまいにはドアの外まで行列ができてしまったので、後ろ髪を引かれる思いで店を出ました。

「伯爵邸」は、おひとりさまでも楽しめるお店ですね。

混雑しているときは、肩身が狭いかもしれませんが、空いているときに、ぜひ息抜きに来たいです。

この昭和の匂いは、どんな世代の人にも通じるよさがあるのかもしれませんね。

元号が変わってからも続いてほしい、名店です。

珈琲館伯爵邸


ジャンル: カフェ・喫茶(その他)、ダイニングバー、レストラン(その他)
最寄り駅: 大宮駅東口、徒歩5分
TEL:050-5868-5355
住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-46
営業時間:24時間営業
定休日: 年中無休

☆ブログランキング参加中☆

↓応援のクリック、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

埼玉おすすめ情報
スポンサーリンク
マホをフォローする
おひとりさまの本音

コメント