一人暮らしで自炊をしていて、「これは便利」と感じた調理器具を公開します。
私は元々料理が苦手で、道具も上手く使えない時もあったのですが、「おっ、これはいいぞ」と思えるキッチンツールに出会うと、なんだか嬉しくなりました。
それを持っているだけで、料理の腕も上がった気になれたからです。
自分にとって相性がよくて、ずっと使い続けているものばかり。
写真で見る限り、年季が入っているものもありますが、ご了承くださいね。
シリコーン調理スプーン
無印良品のシリコーン調理スプーンを使っています。
これは一本あると、本当に便利。
炒め物を混ぜるときや、煮物を取り分けるとき、カレーやシチューをすくうときなど、大活躍してくれます。
使いようによっては、お玉やしゃもじの代わりにもなるかも。一人暮らしで、調理器具を数多く持つことができない人には、特におすすめしたいです。
元々は、テフロン加工のフライパンを傷つけたくなくて買ったものですが、フライパンへのフィット感もバツグンです。
フライパンにこびりつきやすいチャーハンなども、このスプーンをサッとフライパンに滑らせるだけで、キレイにすくい上げることができるので、感動してしまいます。
フリーサイズ蒸し器
専用の蒸し器がなくても、家にある鍋にセットするたけで、簡単に蒸し料理を作ることができます。
しかも大概の鍋にフィットするのがいいです。(フリーサイズですから)
うちの実家には蒸し器があるのですが、さすがに一人暮らしの狭いキッチンには置くことができないので、どうしようかと思っていたんですよね。そんなときに出会ったのが、こちらの蒸し器。
以前は片手鍋を持っていたので、これでよく蒸しパンとか蒸し野菜を作っていました。
約2年前に片手鍋を断捨離してからも、蒸し器は捨てられなくて、今も炊飯器でたまに使っています。
難点を言えば、お鍋を傷つけやすいところかな?テフロン加工の鍋を使っている場合は、注意が必要かもしれません。
一人用の土鍋
一人用の土鍋は、冬に特に大活躍してくれます。
水炊きや湯豆腐のような鍋料理に限らず、煮込みうどんやリゾットなど、熱々のまま食べることができます。
土鍋については、こちらの記事にも書きました⇒ひとり鍋最強論。食費も時間も、実は節約できます。
ちなみにこれ、一人暮らしをはじめたばかりの頃に、かっぱ橋道具街まで買いに行きました。料理が下手だったのに、そんなところには妙にこだわりがあったんですね(笑)
かっぱ橋道具街、面白いですよ。さすが日本一の道具街と言われるだけあります。色とりどりの食器や、食品サンプルなど、見ているだけで楽しいです。
東京近郊に住んでいて、料理に興味がある人は、足を運んでみる価値ありです。
ハンドブレンダー
ブラウンのハンドブレンダーです。
これ一台で、ブレンダーやミキサーの役割をしてくれる優れもの。
私はスムージーを作るために買いました。グリーンスムージーが流行る以前、2009年からせっせとこれでグリーンスムージーを作っていました。要は健康オタクだったんですね(笑)
今は粉末の青汁を飲んでいて、スムージーはあまり作っていないから、久々に作ろうかな……と、ふと思いました。
夏は半分くらい凍らせたフルーツをこれでかき混ぜると、アイスクリームになります。バナナのアイスクリームは、バニラアイスを思わせるくらい絶品です。
一人暮らしで据え置きタイプのフードプロセッサーを持つのは、よほど料理好きでない限りありえないと思うですが、ハンディタイプのブレンダーなら使いやすいのではないかと思います。
参考 ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー 【1台4役 : 「つぶす」「混ぜる」「きざむ」「泡立てる」】 MQ535
一人暮らしの調理器具は、ひとつで様々な使い道があるのがオススメ。
愛用の調理道具を4つ公開しました。
いかがでしたでしょうか。
一人暮らしで使う調理器具は、ひとつで様々な使い道があるのがいいですね。
(お玉やしゃもじの代わりになるシリコンスプーンや、あらゆるサイズの鍋にフィットする蒸し器など)
たくさん物を置いておけないキッチンだから、本当に使い心地のよい調理器具を選びたいものです。
フライパンとミルクパンもこちらの記事で公開しているので、もしよかったら参考にしてくださいね⇒フライパンとミルクパンを公開。一人暮らしの自炊はこれで充分です。
コメント