40代独身でも笑って過ごした方がいい4つの理由

先日、自宅の鏡をふと見て驚きました。

そこには、ボーっと無表情な自分が映っていたからです。

もう40代だから、若い頃と顔が違うのは当たり前。それにしても、一人暮らしが長いと、家の中ではこんなに怖い顔をしているんですね。

あなたも一人でいるとき、顔が強張っていることはありませんか?

特に独身で、ひとりでいる時間が長い場合は、気をつけてみるといいかもしれません。

笑って過ごした方がいい理由を4つ、これから紹介します。

スポンサーリンク

笑って過ごした方がいい4つの理由

1.健康のためになる

笑うことは、心だけじゃなくて、体にもいいことは知っていますか?

まずは免疫力がアップします。

笑うことで、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活発になるからです。NK細胞は、がん細胞やウィルスなどの病気の元を、退治してくれる働きがあるんですよ。

作り笑いであっても、NK細胞が活性化されたという実験結果もあるそうです。

NK細胞の働きが弱い人や基準値の人は、作り笑顔を続けた後にNK細胞が活性化するという実験結果が出ています。”表情はいつも笑顔で”が、免疫力アップに効果的です。

引用元:“笑い”がもたらす 健康効果(サワイ健康推進課)

こんな実験もあります。
1991年、大阪の吉本興業の「なんば花月」で、ガン闘病者を含む19名に、吉本新喜劇を見てもらい、その前後の免疫力の変化を調べたものです。
免疫力の指標であるNK細胞(ガン細胞を撃退するリンパ球)の活性度を調べたところ、低い人は上昇し、高すぎる人は基準値の範囲に戻るということがわかったのです。

引用元:【笑うことの効果】免疫力が高まり健康増進!ガンとの共生・克服も可能(ケンカツ)

笑いは免疫力を上げるだけでなく、次のような効果も期待できます。

・脳の働きがよくなって、記憶力がアップする。
・体に酸素が取り込まれて、血のめぐりがよくなる。
・自律神経のバランスが整う(笑うと副交感神経が優位になります)

アンチエイジングにもなって、いいことづくしですね。

2.ほうれい線対策になる

「笑うことで、ほうれい線がくっきり刻まれるのでは?」と、不安に思っていませんか?

ほうれい線ができる要因のひとつに、頬のたるみが考えられます。

ほうれい線の原因は、頬の筋肉の衰えによる「たるみ」によるもの。具体的には、頬に付着する脂肪がたるみ、下に落ちることで、溝が深く目立ってくるのです。

引用元:強敵・ほうれい線が消える!気持ちいい筋トレ(日経ウーマンオンライン)

頬のたるみを予防するのは、顔の筋肉を動かすことが効果的。

よく笑うことで、かえって表情筋が鍛えられることになります。

ほうれい線を作らないようにする(目立たせないようにする)には、頬の皮膚がたるまないように、筋力強化することが大事なのです。

そのために一番良いのは、日頃から「筋肉を動かす」習慣をつけること。

引用元:強敵・ほうれい線が消える!気持ちいい筋トレ(日経ウーマンオンライン)

もし仮に笑ってシワができたとしても、笑いジワならかえってチャーミングかなと、個人的には思います。

3.人にいい印象を与える

もし独り身であっても、全く誰とも関わらないで生きている人はいないと思います。

多かれ少なかれ、誰かのお世話になっているのではないでしょうか。

私は笑っていた方が、周りの人とのコミュニケーションが円滑になるし、困ったときには助けてもらいやすくなると、実感しています。

4.自分の気分を上げる

笑うことは、自分のためになると思います。

たったひとりで落ち込みそうになっても、キュッと口角を上げるだけで、気持ちもちょっと上向きになるような気がしませんか?

基本的には、心が表情となって現れるものですが、表情を作ることで心を変えることがあっても、いいと思います。メイクをすることで心が明るくなるのも、同じような原理ですね。

40代でも独身でも、笑って心を晴れやかに。

笑って過ごした方がいい理由を4つ、紹介しました。

1.健康のためになる
2.ほうれい線対策になる
3.人にいい印象を与える
4.自分の気分を上げる

いかがでしたか?

私自身は「もう40代で、まだ独身か……」と思ったとき、心に暗雲が立ち込めそうなこともあります。そんなときは表情を上向きにすることで、心を晴れやかにするのも、ひとつの手かと思います。

ひとりでいて、心も顔も固まってしまいそうなとき、思い出してみてくださいね。

 

※「もう40代」と思って落ち込みそうなとき。こちらの記事もおすすめです。
まだ40代?もう40代?アラフォー独身OLでも成長するのは楽しい

☆ブログランキング参加中☆

↓応援のクリック、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

健康と美容
スポンサーリンク
マホをフォローする
おひとりさまの本音

コメント

  1. KAZ より:

    mahoさん、初めまして私も40代独身です。
    笑顔大事ですよね!元気をもらえたのでコメントしました。
    お互いまだまだ40代ですよね!!
    age is just a number ですよね!
    これからもブログ楽しみにしています!!

    • maho より:

      KAZさん、初めまして!
      コメントありがとうございます。
      私もKAZさんの言葉に元気をいただきました^^

      age is just a number …っていい言葉ですね!
      そう、お互いまだまだ40代ですね。

      今後ともよろしくお願いいたします。