2018年12月の家計簿(支出)を公開します。
何かと出費が多い年末。毎月の支出は12万円以内に収めるように心がけていますが、12月ばかりは1万円ぐらい足が出てもいいかなと思っていました。
ところがここに来て、思わぬ出費が。
病院に5回も行くことになり、医療費がかさんでしまいました。
4回目の病院通いの後に、こんな記事も書いているくらいです。
↓↓↓
一人暮らしで独身でも強がらなくていい、たったひとつの理由。
さて、懐具合はどのようになったでしょう……
2018年12月の家計簿公開
家賃 41,000(火災保険・保証料込)
水道 0(2か月に1度のため、今月はなし)
電気 1,431
プロパンガス 3,298
携帯 3,362
インターネット 3,500
生命保険 2,000
食費 15,676
雑費 40,766
合計 111,033
※会社で控除されている社会保険料等や、会社から支給されている定期券代などは、計算には含まれていません。
支出の合計は予算内に収めることができました!自分を褒めてあげたいです(笑)
医療費の合計は11,140円。雑費のなかに含まれています。
病院通いの内訳は、以下のとおり。
- インフルエンザ予防接種代(1,500円)
- 眼科(2,150円)
- 歯科×3回(7,490円)
11月に受けた健康診断で、視力の低下も指摘されたので、コンタクトレンズとメガネも買い換えました。
(コンタクトレンズは12月に購入。メガネは1月に購入。)
眼の異常は見つからなかったので、よかったです。
歯科通いも、昨年末に無事終わらせることができました。
おひとりさまは身体が資本。医療費は節約したくない。
一人暮らしをしていると、体調は何かと気がかりですね。
もしも寝込んでしまっても、誰も看病してくれる人がいません。
おひとりさまは自分で自分を養っているから、まさに身体が資本なんですよね。
なので、医療費を無理に節約したくないです。
過去に風邪を甘くみて、症状が長引いてしまったことがあります。市販の薬を服用しても、ますます酷くなってしまったんです。結局、病院に駆け込んで、会社も欠勤することになりました。
たかが風邪、されど風邪。あなたにも似たような経験がありませんか?
「あれ?なんだか、体調がおかしいな?」と感じたら、適度に休息して、必要に応じて病院にも行った方がいいですよね。
今回の病院通いは、昨年のうちに終わらせたので、健康への不安もすぐに払拭することができました。もしも今年に持ち越してしまったら、安心してお正月を過ごすことができませんでした(笑)
自分の身体を思いやって、早めに動くことって、大事なんですね。
冬は体調を崩しやすい季節です。
あなたもご自愛くださいね。
※年末年始は交際費もかさむ時期。
もしよかったら、こちらの記事も参考にしてくださいね。
↓↓↓
コメント