祝・100記事目。おひとりさまブログを続けてよかったこと。

 

こんにちは、マホです。

いよいよ当ブログも、100記事目を投稿する時がやってきました。

サラサラとブログを書ける人なら、100記事なんて瞬く間に投稿できるのかもしれませんが、私は文章を書くのが亀のように遅いです。

「どうしたら、読む人に楽しんでもらえるだろう」
「どうしたら、読む人の気持ちが楽になるだろう」

そんなことばかり考えながら、一歩一歩踏みしめるように更新して、ようやく100記事目になりました。

「100記事目を書いたとき、誰かひとりでもいいから、このブログが存在してよかったと感じてもらえるようなブログにしたい」

気がつけば、そのことが私にとって今年(2018年)の目標になりました。

今は8月だから、夏休みの宿題を早めに終わらせた気分ですね。

さて、記念すべき100記事目の今回は、過去記事を紹介しながら、ここまでブログを続けた感想について触れたいと思います。

スポンサーリンク

「おひとりさまブログ」を続けて成長したこと

このブログのテーマは、「おひとりさま」

一人暮らしをしている人や、独身の人向けに書いています。

このブログを続けてよかったと思うことは、以下の3つのこと。自分の成長につながったと思っています。

1.挑戦するようになった。
2.発想の転換をするようになった。
3.自分と向き合うようになった。

順を追ってお話しますね。

1.挑戦するようになった。

自分の手の内にあるものだけで、ブログの記事を書いていたら、そのうちネタがなくなっちゃうし、何より自分がつまらないです。

ひとりでできること、ひとりでやってみたいことに、どんどん挑戦するようになりました。

「一人暮らしの作り置き」のシリーズは、まさにそうですね。

料理の苦手な私が、まさか常備菜を作り続けるなんて思いませんでした(笑)

詳しくはこちら⇒一人暮らしの作り置き

こんな記事も書いています⇒おひとりさまでも遊び心があれば、歳を重ねても日々面白い。

2. 発想の転換をするようになった。

元々、ネガティブで落ち込みやすい私。

そんな私でも、ブログを続けるうちに、ポジティブな見方も意識するようになりました。

たとえば、「もう40代」と思って溜息をつきそうになっても、「まだ40代」と思って息を入れ替えるようにしています。

詳しくはこちら⇒まだ40代?もう40代?アラフォー独身OLでも成長するのは楽しい

こちらもおすすめ⇒おひとりさまの誕生日。寂しくなったら、思い出してほしいこと。

本当の意味でのポジティブは、無理に前向きになることじゃなくて、長所に見えることも短所に見えることも、丸々受け入れることなのかなと、このごろは思っています。

3.自分と向き合うようになった。

「おひとりさま」というテーマゆえに、たった一人しかいない自分と向き合うようになりました。

自分の心を掘り下げていかなかったら、薄っぺらな文章しか書けないからです。

ふだんは寂しさなんて感じないから、寂しさについてとことん考えたのも、初めてのことでした。

ひとりで生きている以上、いつどうなるか分からないという心細さもありますね。

それでも、覚悟を持って生きることができたら思っています。

詳しくはこちら⇒女性一人で世界一周旅行へ。どこで生きようと大切なのは「覚悟」

アクセスの多い人気記事のまとめ

思い入れのある記事とともに、ブログを続けてよかった理由について考えてみました。

アクセスが多い人気記事については、こちらのまとめ記事で紹介しています。

おひとりさまブログを開始して1か月。人気記事と今の思い。

おひとりさまブログを開始して2か月。47都道府県からのアクセスに感謝。

おひとりさまブログを開始して3か月。チャレンジは続く。

おひとりさまブログを開始して半年。100記事目までもうすぐ。

アンケートのお願い

ここまで読んでくださって、どうもありがとうございます。

「100記事目を書いたとき、誰かひとりでもいいから、このブログが存在してよかったと感じてもらえるようなブログにしたい」

くり返しになりますが、このことを目標にして続けてきました。

あなたの心に、少しでも届く言葉があれば幸いです。

最後になりますが、アンケートを用意したので、お答えいただけると嬉しいです。

※アンケートは無事に終了いたしました。(2018.10.5)

ブログを続けていちばん嬉しいのは、やはり感想をいただけることです。

匿名で回答できるので、コメントやメッセージが苦手な方でも答えやすいのではと思います。全問答えなくても、一問だけ答えてもかまいません。

回答が多く集まったら、このブログに集計結果を発表できたらと考えています。(期限としては、9月末までを予定しています)

もちろん、コメントやメッセージも大歓迎です。

あなたの声を、これからもブログを続けていくモチベーションとさせてください。

マホ
よろしくお願いいたします。

追記(2018.10.5)

アンケートを集計しました。

詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

「おひとりさまの本音」読者アンケートの結果発表!
今年の8月に、このブログの100記事目を更新した記念に、読者アンケートを募集しました。 詳しくはこちら⇒祝・100記事目。おひとりさまブログを続け...
☆ブログランキング参加中☆

↓応援のクリック、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

まとめ
スポンサーリンク
マホをフォローする
おひとりさまの本音

コメント