おひとりさまブログを開始して9か月。マイペースにがんばります。

当ブログ「おひとりさまの本音」をはじめてから、なんと9か月が経ちました。

1年のうちの3/4ですね。あとちょっとで1周年を迎えるなんて、我ながらびっくりしています。

私はとってもマイペースです。

初めて実家を出たのは30代の頃で、わりと遅めです。料理も掃除も金銭管理も、何にもできないまま、一人暮らしにチャレンジしました。

そんな私も40代になった今では、コツコツ常備菜を作ったり、断捨離や節約に励んだりして、その様子をブログに書いているのだから、成長したな~と思います。

そう、文章を書くのも、とっても遅いんですよ。さすがに少しは早くなりましたが、未だにウンウン唸りながら、記事を仕上げています。

それでも読んでくださる皆さまのお蔭で、ここまで続けることができました。

本当にどうもありがとうございます!

久々に人気記事のアクセスランキングを発表します。ブログ開始7か月目から9か月目に書いた記事のなかで、アクセスが多く集まった記事のベスト5です。

以前からこのブログを知っている方はもちろん、最近このブログを知った方に、ぜひ読んでいってほしいです。

スポンサーリンク

ブログ開始7~9か月目でアクセスが多かった記事・ベスト5

集計期間:2018年5月16日~8月15日
ページビュー順

5位 お金の不安がスッキリ。『おひとり様を生き抜く「女子貯金」生活』

将来にかかるお金のことや、日ごろの節約や貯金について、悩むことはありますか?

特に独身女性だと、「一人でどうやってお金をやり繰りすればいいんだろう」と零したくなることもあるかもしれません。

そんなあなたにおすすめな本が、『おひとり様を生き抜く「女子貯金」生活』。著者の横山光昭さんは、大人気のFP(フィナンシャルプランナー)です。

私はこの本を読んで、お金に対する不安が以前よりもスッキリしました。

本のレビューを書いているので、もしよかったらチェックしてみてくださいね。

 

4位 40代独身で実家暮らしの割合は?実は珍しいケースではありません。

40代未婚の人で、親と同居している人と、そうでない人の割合は、どちらが多いか知っていますか?

答えは前者。40代独身で実家暮らしというと、「え?珍しい!」と思う人もいるかもしれませんが、実はレアケースではありません。

なかには実家暮らしというだけで、偏見がある人もいるかもしれませんが、そんな偏見がなくなればいいのにと思います。

国勢調査の統計をもとに、記事を書いてみました。

 

3位 40代は人生の秋か?未婚で独身の私の思秋期。

人生の秋……「ミッドライフ・クライシス」について書いた記事です。

アラフォー(30代後半~40代前半)の場合は、壮年期に当たるので、人生で言えばまだまだ夏の盛りかもしれません。

でも、ふとした瞬間に秋を感じる年頃なのかな……とも思います。

40代だと人それぞれ生き方も違いますよね。だから、人生の実りも十人十色だと感じています。

私も必要以上に人と比べないで、自分なりに実りの季節を迎えたいです。

 

2位 一人暮らしを本気で決意するきっかけになった、友人の衝撃の一言は?

一人暮らしを始めたころは何もできなかったと、冒頭に書きました。

そもそも私、一人暮らしをする物件すら自分で決めることができませんでした(笑)

思いっきり甘えて、周りに決めてもらおうと依存していた私に対して、友達が衝撃の一言を。

そのエピソードについて、こちらの記事で書きました。

友達のあの一言があったから、私はとことん自分に向かいあって、自立できたのだと思っています。

 

1位 おひとりさまの心の準備(老後の予想外のことも楽しめるように)

「セレンディピティ」について書いた記事です。

この言葉を初めて知ったという人に向けて簡単に説明すると、「いつでもどこでも幸せを見つけられる能力」。

自分が望んだものとは違うものを手に入れたとしても、「お!これもいいかも!」と喜べるような能力です。

そもそも歳を重ねていくこと自体、未知の経験ですよね。予想外のことも、たくさん起きてくるでしょう。

今のうちに「セレンディピティ」を意識しておくと、これからもっと楽しく生きられるのではないかと思います。

詳しくは記事をご覧くださいね。

過去の人気記事ランキングについては、こちらをご覧ください。
↓↓↓

仕事もブログもマイペースにがんばります

最後にちょっとだけ、近況報告を。

以前もこちらの記事に書きましたが、今は仕事の繁忙期のまっさかりです。

てんてこ舞いな日々を過ごしていますが、前もって上司に相談した甲斐があって、思っていたよりも負担なく働くことができています。

そうそう。40代にして再就職して、若葉マークの正社員になったという意味でも、私はマイペースなのかもしれません。

仕事の疲れがプライベートにもどっと押し寄せて、元々不器用なことも手伝って、時間のやり繰りが難しい状態です。

もしかしたらブログの更新も、これまで以上にゆっくりになるかもしれません。

でも、今を逃したら書けなくなることってきっとあるだろうし、この年齢でしか書けないことをこのブログに刻んでゆきたいです。

どうぞよろしくお願いしますね。

☆ブログランキング参加中☆

↓応援のクリック、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

まとめ
スポンサーリンク
マホをフォローする
おひとりさまの本音

コメント